コエステの企業ロゴコエステの企業ロゴコエステの企業ロゴ

ニュース

総合1位は福山雅治と石原さとみ!
コエステ発表!「声が好きな有名人ランキング2020」

現在、スマートスピーカーやAI、IoTなどのデバイスやサービスの普及が飛躍的に進んでおり、今後、さらなるAIの普及とともに、日常的にAIと会話する音声インタフェースの時代が来ることが予想されています。このような時代に向けて声のニーズが益々高まる中、今誰の声が好まれているのか?
本日5月8日は「声の日」ということで、声にフォーカスをあてたランキングを発表いたします。


最先端の音声合成技術を使い、声のプラットフォーム「コエステーション™」を展開するコエステ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤信介)は、10~50代の男女1000人に対し、声が好きな有名人についてアンケート調査を実施しました。

男性は昨年に続いて「福山雅治」さん(43票)が総合1位を獲得。好きな理由として、「低くてセクシー」、「落ち着く」などのほか、「本能があの声を求める」という回答もありました。2位は「麒麟 川島明」さん(36票)、3位は 「竹野内豊」さん(33票)という結果で、両名とも好きな理由として「低音が好き」、「渋い」という理由が多く、全体的に低くて渋い声の人気が高い結果になりました。
 
▼男性1位の「福山雅治」さん


対して女性の総合1位は「石原さとみ」さん(18票)。理由は「かわいい」「ハキハキと聞き取りやすい」という回答が多くみられました。2位は「新垣結衣」さん(16票)でこちらも「かわいい」、「聞き取りやすい」という回答のほか、「制服姿が忘れられない」といった変わった回答も。3位は「天海祐希」さん(14票)で、好きな理由は「かっこいい」、「落ち着いている」という回答が多くみられましたが、1~3位に共通して「声が低くていい」という回答が複数見られ、女性の声も低さが人気のバロメーターのひとつとして結果に表れたようです。
 
▼女性1位の「石原さとみ」さん


年代別でみると、男性有名人では総合4位の「中村倫也」さんが10代と20代で1位を獲得。30代では「山寺宏一」さん、40代では「竹野内豊」さん、50代では「福山雅治」さんが1位となりました。
女性有名人では総合1位の「石原さとみ」さんが30代と40代で1位を獲得。20代と50代で「深田恭子」さんが1位、10代では「佐倉綾音」さんが1位となり、年代別にやや割れた結果となりました。

 
▼図1:声が好きな男性有名人(総合:1000人)

▼図2:声が好きな女性有名人(総合:1000人)


今回集計した「声が好きな有名人ランキング2020」に、あなたの好きな有名人はランクインされていましたか?
もし、好きな有名人の声が合成音声で自由に身近なサービスとして使えるようになったらどうでしょうか・・?きっと、日々の生活に活力が生まれることでしょう。
当社は、音声合成技術を活用し、一般人から有名人まで多種多様な声の提供ができるプラットフォーム「コエステーション™」を提供しております。あなたや有名人の声の分身「コエ」を、あらゆる場面でセキュアかつ自由に使える新しい音声文化の醸成を目指してまいります。



調査:コエステ株式会社
調査方法:アンケート調査(インターネット)
調査対象:10~59歳の男女1,000人、日本全国
集計期間:2020年4月28日~4月30日
 
▼昨年の結果はこちら
声が好きな有名人ランキング2019
URL:https://coestation.jp/news/detail.php?id=1082011
 
▼新型コロナウイルス感染拡大対策を行う企業および開発者様向け
コエステーションWeb API期間限定無償提供のご案内
当社では、新型コロナウイルス感染拡大対策を行う企業および開発者様の支援として、サービスの一部を期間限定、先着50件を対象に無償提供しております。
詳細は以下よりご確認ください。
URL:https://coestation.jp/news/detail.php?id=1083205

【コエステ株式会社 概要】
社名:コエステ株式会社
事業内容:音声合成コンテンツの企画・制作・開発・流通事業
所在地:東京都都港区南⻘山三丁目1番30号 エイベックスビル
代表者:代表取締役社長 加藤信介
設立日:2020年2月5日
URL:https://coestation.jp/

 
ニュース一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせください